profile


 Rico*

Author: Rico*
8.18生まれ。

twitter やってます。
しょーもない事ばかり
つぶやいてます(´ェ`*)
(お知らせはtwitterが最速です)

アゾンインターナショナル
【天上ウテナ】ドール発売中
(プロデュース/監修/衣装制作)


*イベント等のお知らせ*
1月15日(日)
「Doll show vol.48」
@池袋サンシャインシティ



*その他お知らせ*
2015.03
「Dolly bird vol.21」
(ホビージャパン)
"rurukoの付け衿とワンピース"

2014.06
「Dolly bird vol.20」
(ホビージャパン)
"人形作家と人形の部屋"

「BlytheアウトフィットBOOK」
(日本ヴォーグ社)

「DOlly*Dolly 29」で
ミンナノテシゴト展の様子を
レポートして頂いてます

Instagram


translation

message
links
past activity

*これまでの参加イベント*

→2007
2.27~3.11『リトルロッジ展』
3.23~4.15『ゴシック&ロリ-タ展』
4.29 [Doll show 19]
6.2『純情オリオン座ホ-ル』
6.19~7.16『Diva Party』
7.16 [I Doll vol.20]
9.11~9.30『Variety Fair』
9.15~9.27『SuperSelectShop』
9.22『ワークショップ@hana』
10.21 [Doll Show 20]
12.15~24『SuperSerectShop 2』

→2008
1.27 [Doll Show 21]
2.17 [Dollchick+]
4.1~13『Variety Fair』
4.7 [Doll Show 22]
5.13~6.1『リトルロッジ展』
6.10~7.13『A Wonder World』
6.28~7.6
『Once Upon A Wonder World』
『BLYTHE BEAUTY CONTEST』
*プチビュ-ティ部門で参加
7.21 [I Doll vol.23]
9.21 [Doll show 23]
10.13 [I Doll west vol.7]
10.21~11.3『Variety Fair』
10.26『Dol-Auc!!』
*椛さんとコラボプチ出品
11.24 [I Doll vol.24]
*バニラテと火曜部で出展
12.14『TWINKLE DOLLS』

→2009
1.18 [Doll show 24]
2.11 [I Doll vol.25]
2.21/22『第6回ベッチ-祭り』
2.21~3.1
『Dropdead beautiful』
4.26 [Doll show25]
5.17『Cat-Nap展 0.1』
6.2~14『Variety Fair』
7.14~20 [Yahoo!auction]
*こぢくんとコラボプチ出品
6.17~7.1
『blythe-charity Auction』
*昨年のコンテスト作品を出品
6.22~7.5『みつばち個展』
7.19 [doll chick+ vol.2]
{KIKI FREAKS SHOW Vol. 1}
7.26 [I Doll vol.26]
{KIKI FREAKS SHOW Vol. 1.5}
8.29『ベッチ-祭り net版』
10.3~31『Dolls Halloween Party』
10.31~11.1『Cat-Nap展 0.8』
11.1 [Doll show vol.26]
11.23 [I Doll vol.24]
11.27発売「Dolly bird」
12.5発売「Dolly*Dolly」
*プチブライス特集
12.19~25 [Yahoo!auction]
*みつばちさんとの
コラボ火曜子出品

→2010
1.24 [Doll show 27]
1.26~31『stuffing!』
2.13~14『第7回ベッチ-祭り』
2.14 [I Doll vol.25]*wizさんで展示
3.20~5.9『キャラクタ-ド-ル展』
4.19~4.29
『MERRY☆BEAR’S CIRCUS』
4.20~5.9『Alice in Junie Moon』
4.29~『ヴィジュアド-ル展示販売』
 @銀座 博品館
5.2 [Doll show 28]
6.20 [Dollchick+ vol.3]
7.25 [I Doll vol.26]*キノコジュ-スブ-ス
8.8『momoko DOLL
 お買い物大作戦スペシャル!』
8.28『ベッチ-祭り net版』
9.12 [Doll show 29]
9.16~10.13『みつばち展』
9.30~10.7『人・形(ヒトガタ) 展』
10.10~11『Cat-Nap展 no.1』
10.5~11.7『Midnight Spell
    ~Cinderella story~ 展』
10.28~11.12『I love Middie!』
12.12 [Dolls Party 24]
12.12 [I Doll vol.30]
{KIKI FREAKS SHOW SPECIAL!}

→2011
1.15~30『I Love Middie!』
1.16 [Doll show 30]
2.1~27
『Luv-able and Hug-able展』
4.7~26
『MERRY☆BEAR'S CIRCUS II』
5.1 [Doll show 31]
5.31~6.19『Blythe Summit』
8.16~9.11
『Middie and petite
       PLAY HOUSE』
9.11 [Doll show 31]
9.10~10.10『架空の月』
 @パラボリカビス
9.28~10.4『人・形(ヒトガタ) 展』
10.29~30『Cat-Nap展 no.2』
11.1~11.27
『CREATURES HABITAT』
11.23~11.27『trois couleurs』
@自由帳ギャラリーで3人展
11.29~12.25
『melograno stella』

→2012
1.15 [Dollshow 33]
2.11~3.16
『Alice in LeLe Land』展
2.25~3.19 幻想の書架
「マンディアルグ/海の百合」展
 @パラボリカ・ビス
3.31【アニメコンテンツエキスポ2012】
 @幕張メッセ
4.30 [Dollshow 34]
6.1~6.10
『-ミンナノテシゴト-展』
 @LIEN atelier 6.末 [Yahoo!auction]
*みつばちさんコラボmomoko出品
6.22~7.17
『カストラチュラ トリビュ-ト展』
 @パラボリカ・ビス
 お洋服と靴を制作しました
7.13~15
『KIKI freaks show』
 @ルビ-インザソ-ダ
8.11
『momokoお買い物大作戦R2』
9.12『KIKI freaks show webshop』
9.17[Doll show vol.35]
 @火曜部で出展
10.20~11.18
『FR Nippon
   Designer`s Collection」
@AZONE Labelshop 秋葉原

→2013
1.20 [Doll show vol.36]
2.10『Wonder Festival 2013[冬]』
@幕張メッセ アゾンインタ-ナショナルブ-ス
「天上ウテナ」ド-ル展示
3.12〜24
『Wonderful Alice展 Part2』
@代官山 Junie Moon
*椛さんとコラボネオブライス出品
3.15〜25
『でこニキおたんじょうびかい』
@AZONE Labelshop 秋葉原
3.27〜4.1
『EnRico+EnRica』
@ART・IN・GALLERY
*LIENさんと二人展
4.5〜4.22
『西織 銀/作品展「銀の意図」』
@パラボリカ・ビス
4.20〜5.2
『Ambrosial Sprinkle
  〜Love Gothic & Lolita〜』
@新宿マルイワン 1F
*椛さんとコラボ出品
5.5 [Doll show vol.37]
9.1 [Doll show vol.38]
10.18~28 『シブカル祭』
@渋谷PARCO LeLe JunieMoon
11.18~23 [Yahoo!auction]
*コラボKIKI(キノコジュ-ス)出品
12.8[I Doll vol.39]

→2014
1.13[Doll show vol.39]
5.5 [Doll show vol.40]
6.7~7.7『ローゼンメイデン展』
6.20~7.2
『少女の国
–今井キラ作品集 出版記念展–』
*出版記念コラボBag
6.22[AK-GARDEN]
7.5~6『KLOCKA:KLOK』展
10.25~26『PLAY ROOM』展
@Hill Side Gallery No Desigh
10.26『transform』
@難波御堂筋ホ-ル

→2015
1.12[Doll show vol.42]
5.5[Doll show vol.43]
6.17~23『PLAYROOM』
@新宿伊勢丹
8.1『momoko DOLL
  お買い物大作戦スペシャル3』
@都立産業貿易センタ-
9.6[Doll show vol.44]

→2016
1.17[Doll show vol.45]
2.26~3.14
『Photogenic Doll Photo Recipie』
@AZONE秋葉原
展示とワンオフ販売
6.25 [Blythe Con Japan in Tokyo]
@中野コングレスクエア
7.30/31
『-WONDERLESS JOURNEY-』
@atelier Plage
9.19[Doll show vol.47]
11.20[AK-GARDEN 11]




counter


monthly archives

It looks for…



こちらもご参照下さい。

近況。


金曜の夜~週明けまで、日本海に行って来ます。

車で…6時間くらいか?
行きはほとんど私が運転。がむばる!
エースドライバの腕の見せ所です。 ←

友達のうちに泊まるんだけど、かなりの人数集まるので今から楽しみ~♪



そのための準備も色々とやりつつ、出発前に色んな仕事。
さっき修正メール1件あわてて出したり、デザイン詰めたり。
むむむ…(・ω・;)




あ、しゅがしゅがワンピへのお振込確認メール、
昨日までに確認出来た方へは全てお送り致しました!
もしまだ届いていないという方は、お手数ですがご連絡下さいませ。




あとは…またおもちゃ買っちゃったり、
いよいよお人形用の棚を増やす決意を固めたりしてます(笑)

家具はIKEAで買う予定なんだけど…これはまた再来週くらいになるかな。
ホントは早く欲しいーー!




DSC04380.jpg
命名、とうふ。


とうふさんのかけているオサレ眼鏡は、アイドールの戦利品です☆
めちゃんこ気に入ってます。




続きは拍手のお返事などなどです!
⇒ Read More
ご注文いただきました全てのお客様へ、ご注文確定メールを送信致しました。


もし「注文したのにメール来てないよ」という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが再度ご連絡くださいませ!!




*yahooメールのアドレスからご注文下さいましたN.Aさま

こちらより何度か送信してみたのですが、いずれもメールが戻って来てしまいました。
お送り下さったアドレスにお間違いが無いか今一度ご確認の上、
お手数ですが再度ご連絡くださいませ!!
しゅがしゅがワンピ受注生産の受付け、
この記事を持って終了させていただきます!

本当に沢山のご注文、どうもありがとうございました!!


これから順次、ご注文確定メールを送信させていただきますので
お申し込み下さいました皆さまは今しばらくお待ち下さいませ。



DSC04287.jpg

毎年恒例の神楽坂祭りへ行って来ました。

今年も楽しかった~~♪


阿波踊りは本当に最高ですな。
昨夜から、たくさんの受注のお申し込みありがとうございます~!


予想よりとても多くの方に申し込んでいただけて、ビックリとともにすごく嬉しいです。
特に、我が家から離れたところにお住まいの方の住所を見るとほっこり…(・ω・*)
すごくすごく嬉しいです!!


腱鞘炎をご心配下さった方もいらっしゃったのですが、ここの所は多くて1日8時間くらいしか縫いものしていないし
普段はプチ服のように硬くて小さいものを縫っていないので大丈夫ですよ!
ご心配ありがとうございます。



さらに昨日の夜仕事から帰って来たら、別件の仕事のメールが届いてまして…
お盆進行で前倒しだった〆切りが、後半にずれ込むとのこと。
なので、当初の予定より余裕が出来ました^^


ドルショの落選も決まったしNE☆ …orz



…というわけで、ご注文はもう少し受け付けようと思います!


「まだ間に合いますか?」というメッセージもいただいていますが、
受付けを締め切る時はblogの記事を更新しますので、
それより前に送っていただいた方の分は確定していると思って下さって大丈夫です!


ご注文確定メール、お待たせしてしまい申し訳ないのですが、本日の夜~明日の朝にかけてお送り致します。
それまで、今しばらくお待ち下さいませ!!



DSC04314.jpg


今日は、前々から楽しみにいていたお祭りへ。

お店も予約してもらっているのですが、天気が微妙な東京です…どうなることやら。
拍手コメやメッセージ、たくさんどうもありがとうございます!!

なんだか…もう本当に何と言ったら良いのやら分からないのですが、
こんなダメ男を待っていて下さった方がいらしたことが本当に嬉しいです…;;


もうちょっと色々出来るように、今年はもっともっと頑張ります!!!!!




***


えっと、それではお申し込み方法等の詳細です。

前記事に書いたこととあまり変わらないのですが…一応お目通し下さいませ。



0725.jpg

『しゅがしゅがワンピ/受注受付けについて』


ご注文受付け日時
*25日(金) 22時~

商品発送予定日
*だいたい3週間前後

ご注文方法
*メールフォームから、以下の内容をコピペしてご記入の上お送り下さい
 ・お名前
 ・ご住所(〒)
 ・ご連絡先
 ・メールアドレス(出来ればPC用アドレスで、無ければ携帯でもかまいません)
 ・HN/サイトURL(blogなどお持ちの方は、教えていただけると嬉しいです♪)
 ・点数


…以上になります。


さらに細かいことは、長くなってしまうので追記に書いておきます!
ご興味のある方のみ見てみて下さいませ。



沢山のご注文、心よりお待ちしております!!
⇒ Read More
命名、megyuちん。


しゅがしゅがワンピについて、
メールやコメントで沢山お問い合わせ下さいましてありがとうございました!

当日お越しになれなかったというメッセージも多数戴きましたので、
こちらで受注制作の受付けをしたいと思います。



ご注文の受付けは明日の25日(金)夜22時~で、
一応先着順になりますが、多分全然急がなくても大丈夫だと思います…。
(次回参加のイベント予定が未定なので、時間的余裕はありそうなので)
急な告知になってしまったので、なるべく長い時間受け付けられるようにしたいと思います。


また、制作後のお渡しになるので3週間程かかってしまうと思います。
お待たせしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。


もろもろの詳細はまた今晩か明日にでも更新致しますので
まったり遊びに来ていただければと思います♪



0724a.jpg




続きは拍手レスです☆
⇒ Read More
アイドールのあと、なるべく早く更新したかったのですが
仕事の関係もありバタバタと過ごす日々でして…

しかもアイドール前後のスケジュールは、
『 ほぼ2日寝てない → アイドール → パブにて結婚式二次会 』みたいな感じだったので、
翌日以降、手が動いてない時はたいてい脳が死んでました。



というわけで、更新&お礼が遅くなってしまいましたが、
先日のアイドールでしゅがしゅがブースへ足を運んで下さったみなさま、
本当にどうもありがとうございました!!


今回、ディーラーの入場時間が遅れたため、準備にあたふたしている間に会場になってしまい
最初のうちはとてもバタバタしていてすみませんでした。


きちんとご挨拶しようと心がけてはいましたが、
睡眠不足で朦朧としていたため、出来ていたかどうかかなり怪しいです…
ので、もう一度この場で。

遊びに来て下さった皆様、お買い求め下さった皆様、
本当に本当にどうもありがとうございました!!




megyuちゃんと初めて一緒に参加したのですが、
やっぱりプチ達で1卓(2スペース)あると壮観というかなんというか…
1体だとやっぱり小さいプチですが、あれだけわらわらといると迫力があります!!

前を通って行かれる方々も「わ~!」っと言って下さる方が多くて、とても嬉しかったです♪



イベント前に2人とも忙しかったので、足りないところもありましたが
また一緒に出られたらなぁ…と思います☆



で、本当に朦朧としていたようで…
そのせっかくのブース写真を1枚も撮っていなかったことに
帰宅後の深夜に気付く… ;;




なので、こぐま座さんちのゴル姐さんをご覧下さい。

DSC04337.jpg


わ~ぉ
コメントで「気になって眠れません」と言って下さった方がいらっしゃいましたが、
正解ですよ!ポワトリンです!!





眼精疲労が治らなくて困ってます。
腱鞘炎よりも困りものです。


全てのものが、もれなく2重に見えます。

もうね、ここの文章も2重。
大切なことでもないのに、2回ずつ書いてあるようです。

行間なんかないよ。
全部埋まって見えます。





というわけで、もう制作が間に合わなかったもののプレビューですよ!!!!



DSC04287.jpg


ハイこれ!

しゅがーれすべいべのロゴ入りワンピ!!



この素敵ロゴはめぎゅりんがデザインしてくれたんだけど、
金曜の夜にデータをもらって、一目見てあまりの素敵さにトキメキまして…
全ての作業を放棄し、ジェバンニ並のスピードで作りました。

ガーーーッと1点だけ。




でも…販売分作るのは、間に合わなかった…



DSC04284.jpg

というわけで、この「しゅがしゅがワンピ」だけ受注販売をしようかと思います。



ブースに展示して、説明もちょこっと書いておきますので
もし気になる方がいらっしゃいましたら、覗いてみて下さいませ☆




あ、あと、展示だけなんだけどニッキとネオも連れて行きます!



お近くへお越しの際は、ぜひお立寄り下さいませ♪





それと、追記の方に上と同じ写真のサイズ変更したものを置いておきます。

これで見えるかな…??
⇒ Read More
前記事と今回のタイトル、深い意味はありませんよ!

分かる人は分かる…かな?




それはさておき、昨日すごいモノが到着しましたよ……!!!!!!!



DSC04314.jpg

ジャーン☆


プチっ子サイズのりんご飴と金魚さんです!!!

すんげーーーーーー!!!



拡大してみる。

DSC04311.jpg


神業ですな…


これ、MoMoMiさんが作って下さったスペサル小物。

ホントにすごい!
何コレ!!??
……金魚が水の中にいるよ!!!


以前「浴衣とセットでりんご飴作りたいんだけど
どうすればいいか全く見当がつかなかった時」にMoMoMiさんに相談してみたんだけど、
手法を聞いただけで、ヘタレな私はこんな感じ→ orz

で、自作を速攻諦めたら「時間あったら作ってあげようか?」との神の声が…


そりゃあもうぜひぜひに!!!と、コンテスト前夜の飲み屋でお願いしたんだけど、
まさかこんなにすんばらしいものたちが届くとは…
りんご飴なんて、実際に見たら本当にホンモノの縮小版!って感じ。



MoMoMiさん、本当にありがとう~~~!!!!

良い店探しとくね(笑)



<ご注意>

これらはそれぞれ浴衣とセットになります。
どの浴衣とセットになるかは、明日会場でご確認下さいませ。

また、りんご飴の芯はバルサ材を使用していますので、
お取り扱いにはご注意下さい。




***


たくさんの拍手やコメント、本当にどうもありがとうございます!!


写真が表示されないというご連絡をいただきましたので、
とりあえずプレビュー分の写真のサイズ変更版を追記に添付します!

携帯等からの閲覧で、プレビュー写真が見られなかった方は
追記の写真をご覧下さいませ。
⇒ Read More
拍手コメント、沢山ありがとうございます…!!!!



腱鞘炎をご心配下さるコメントがとても多くて、感涙…(;ω;)


でも方向間違ってるとは思いますが、余計メラメラとやる気がみなぎってきました!




というわけで、眼精疲労のピークがずっと続いたままですが
倒れる直前まで踏ん張って縫ってみます。


しかし今のところ縫うことに精一杯なので、
展示の準備や支度を、まだ何一つしてないとかなんとか。


しかも明日の夜は、友人の結婚式2次会とかなんとか。



8^0406b


ちゅうわけで、オリジナルプリントのイチゴ柄ワンピセットも再販予定☆


何個作れるか分かりませんが、ガムバリます!!!


8-0406a.jpg


だってまた可愛いケープをcacoさんに編んでもらったんだもの(・ω・*)♪

ケープ見たら、やる気も湧き湧きですよ。
自分を追い込む為に、もう1種類プレビューしちゃうんだぜ。




DSC04271.jpg

※アルプスさんの後ろのリボンは暫定措置ですので、実際はもっと短くなります



レース総柄ゆかた~~!



写真だと飛んじゃってるけど、帯は白くて織り柄が入ってます。

織り柄の細い糸の部分に刺繍糸を織り込むように、ラインをアクセントに入れてみました。

で、銀色のワンポイントね。



浴衣と帯の他に、アルプスさんが頭に付けている小物一式もセットにする予定です。
(お花と…レースのヘッドレスというかバブーシュカというか…)



⇒ Read More
色んなところで書いていますが、
今回のアイドールはmegyuちゃんと一緒に参加します♪


いつものvanilla*latteというディーラー名じゃなくて、
『Sugarless Baby』というコンビ名での出店になります。



なので、もし探して遊びに来て下さる方がいたら、
ディーラー名に気をつけてお越し下さいませ♪




***




毎日を文字通り駆け抜けている感じの2人なので、
なかなかリアルタイムで連絡が取れないのが…

メールとかも、「文通ですか?」っていうくらいのタイムラグ。


でも2人ともプチへの愛と情熱は、持て余すくらいにみなぎってるので
モチベーション高いまま推移してます。



きっと1人での参加だったら、
打撲と腱鞘炎で色々あきらめムードだったと思う…



こんなに寝てなくても、湿布マンでもやっていけてるのは
Sugarless Babyのおかげだと思う。



いや…、湿布ウーマンか。




とにかく、痛いけど頑張るぞ!!!!




DSC04257.jpg


というわけで、販売予定の品をプレビュー。



バニラテで浴衣を作ると、こんな感じになるようです。


最初デザイン出すのにちょっと悩んだんだけど、
パリ万博をイメージしたら、色々なところがすんなりさっくりと。

※あくまでも自分脳内イメージ。



販売数少なかったらごめんなさい…orz
DSC04254.jpg


久しぶりに腱鞘炎になっちゃいました。



打撲が大分良くなって来たので、完全に油断してたー



右手があんまり使い物にならないので、
縫う時に針を引き抜くことが出来ず、机等に針を押し付けて頑張って抜くというありさま。



DSC04255.jpg


今の私の右手、まるでくのいちのような感じで湿布+固定しています。


痛いよー。
こちらは姉マレ子。
(先に手元にやって来たので)



どーしようってくらい可愛いです。てへ。

なにこのほっぺ!たまらんーーー!!!



DSC04253.jpg


六本木、ミッドタウンのすぐ近くの鶏のおいしいお店へ。


DSC04231.jpg


画伯…素敵すぎるケロロをありがとう!!!!!



いつ行っても、何食べても美味しいので大好きだ。
先週、中野~横浜~六本木おデートしてきました。



中野はいわずもがなのブロードウェイ。
みほさんとぶらぶらり。

探し物も見つかって、ホント楽しかったー!




移動しまして、横浜は人形の家へ。
初めて行ったんだけど、元町中華街駅から近くて驚いた。

で、ここからノボルさんも合流。


すんごいうっとりなコレクションの展示を見た後、
1Fのカフェでひとやすみ~

…と思ったらなんと Σ(・ω・)




DSC04220.jpg


なぜかお店の奥に、歴代のプチっ子達が展示されてた!

しかもチェーン付き時代~ロマンティックウェスタンまでという中途半端さ(笑


なぜ…?




DSC04222.jpg


みんなで記念にパチリ。
他のお客様がいなかったので、バシバシ撮っちゃいました。


ここは天井近くに窓があったせいか、すごく明るくて良かった~♪




DSC04228.jpg


さらっと初写真載せてみる(笑


うちの妹マレ子も連れてった!!


セーラーで横浜は良いね☆
右手のひらの打撲、まだあまり良くなりません…

コンテストが終わったらアイドールへ向けて色々作ろうと思ったのに、
山のような材料を目の前にしつつ開店休業でございます。

(あ、今日ディーラー参加書届いたよー!mちん!!)




というわけで、ここ2日全然縫い物出来なかったのですが、明日も完全なるオフ☆

色々と楽しいところへ出かけてこようと思います~♪




DSC04195.jpg



先週はめぎゅちんといっぱい一緒で楽しかった☆


また近々会えるので嬉しいな(・ω・*)



DSC04218.jpg



コンテストの後のロイホにて。

ミヒルさんちのプチっ子。超かわいい!


こんな髪の毛の子が発売されないかな~~~。




続きはweb拍手のお礼です!
⇒ Read More
ビューティーコンテスト、昨日無事に終了しましたー!


本当は昨日更新したかったのですが、
夜中に右手親指の付け根を打撲してしまいまして…。

なもんで、遅くなってしまいました(;ω;)




コンテスト、投票して下さったみなさまや当日お声をかけて下さったみなさま、
本当に本当にどうもありがとうございました!!


当日、ステージで歩いてくれたみほさん、本当にありがとう!!!愛してるぜ。





本当にたくさんの人からたくさんの気持ちをいただいたので、
これからも何らかのカタチでお返し出来るよう、頑張ってもの作りをしたいと思います!!



ホントにホントにみなさんありがとーーーーーーーー!!!!(大声で)



楽しかったぞーーーーーー!!!!!
DSC04020.jpg



そして雪の女王。
雪の女王は、童話によく登場する所謂「悪役」ではないので、
意地悪そうな感じではなく、聡明で美しい雰囲気を目指しました。



メイクのポイントは、いかに血の気を無くすか…

色白肌のフェイスに全体をパープル系のメイクでまとめてみました。


チークは無しで、リップとアイシャドウはパープル。

リップは明るめのパープルにしたのですが、そのままだとすごくのっぺりしてしまったので
やや濃いめのパープルで細くラインを入れてみました。


瞳はキラキラしているタイプのパープルに変更しました。


髪型はアシンメトリーに。
向かって右側をサイドに流し、左側がふわふわっとなるようにまとめました。

見えにくいのですが、顔の右側の髪の毛は、長く垂れています。



DSC04019.jpg



ドレスは…もうガツンとドレスです!


でも白いドレスだとウェディングドレスに見えがちなので、
ウェディングドレスに見えないように、かつゴージャスに!で結構悩みました。

もっと全体的にシルバーっぽくしようかな…と思った時期もあったんですが、
最終的に白×シルバーで良いバランスが見つかったので、こうなりました。



薄手の純白の生地をベースに、シルバーの装飾・レース・チュールなどを合わせ、
淡水パールとスワロのビーズを縫い付けました。



でも、完成して写真に撮ってみたら、装飾部分が全然見えなくてショック…!!

もし実物をご覧戴ける機会がございましたら、
細かい装飾のところなどをチラッと見て来て下さると嬉しいです。



個人的には、パフスリーブの所に付いている、銀糸のリボンがお気に入りです♪
(それも写真だと見えにくいんですが…)
DSC04033.jpg



ゲルダは心優しく元気な少女なので、健康的な可愛さを目指しました。


元のメイクをすべて落とし、アイシャドウはナチュラルなベージュに。

リップは健康的なピンクに。


寒い国の、さらに寒いところを旅していたので、チークはかなりピンクにしてみました。
(写真よりも実際はもうすこし濃いと思います)




目はカイと同じく濃いブルーに。




ゲルダは私の抱く「北欧の少女像」と、
私の今一番欲しいプチの要素をギュギュッと詰め込んで、完成しました。





DSC04032.jpg




お洋服はカイ同様、民族衣装を参考にしました。


一番悩んだのは、全体の色味かなぁ…


説明しづらいんですが、昔の民族衣装を調べている時に
色々な色味や柄の生地を使ったアイテムを、さらっと着こなしている絵をたくさん見たんですよね。
農家のお嬢さんだったり、街を歩く子供達だったり。

きっとお下がりや、大人のお古を直して着たりしていたんだろうけど、
すべての色の明度・彩度が近いせいか、すごくバラバラな色使いでも
不思議とすごくまとまって見えたんです。

それをなんとか表現したくて、こんな感じのお洋服になりました。




ちなみに、ゲルダは裸足です。


物語りの後半、のっぴきならない理由により、靴を無くしてしまうからなのですが
素足で雪や氷の上を走るなんて…想像するだけでしもやけそうです。
DSC04017.jpg



カイは、優しい心を無くしてしまった男の子なので、
チークは無くしてアイシャドウとリップをベージュで統一しました。


こう…なるべく無表情に見えるように。

(プチビューティ部門は、削ったり頭を開けたりのカスタムが禁止されています)




髪の毛はあまり短くすると元気な印象になってしまうので、
元の長さを生かしつつ、サッパリしたショートカットになるように切りそろえました。



瞳の色はゲルダとお揃いの濃いブルーにしました。




DSC04018.jpg



お洋服は、物語が生まれた国の民族衣装をもとに、
時代背景や生活環境などを考慮してデザインしました。
コンテスト作品にあるまじき地味さなのはそのためです。


ベストと、なんとも言えない長さのパンツがポイントですね。



あ、トップスのシャツの生地もかなり色々なお店を探しました。
最終的に、極小の千鳥格子と花柄の生地に。

色味もイメージ通りで、お気に入りです^^
『 The Snow Queen 』


作品のベースは、知っている方も多いと思われる「雪の女王」という童話です。



~~~



とても仲が良く、いつも一緒だったカイとゲルダ。

ある日、悪魔の鏡の欠片がカイの胸に刺ささり
明るく優しかった心が、正反対に変わってしまいました。

それでも仲良くしようと必死に遊びに誘うゲルダでしたが、
遊んでいる途中にカイが雪の女王に連れ去られてしまいます。


カイを助ける為に旅に出たゲルダ。
動物や自然の力に助けられ、ゲルダはついに雪の女王の城へとたどり着き、
カイとの再会を果たす…



~~~



本当にかんたんに、あらすじだけをさら~っと書いてみました!
(実際はもっと色々と波瀾万丈な物語りなのです)



作品では、「雪の女王」の最後のシーンを表現してみました。
6月28日(土)~7月5(土)まで表参道ヒルズで開催されている、
7周年アニバーサリーイベント『Once upon A Wonder World』に行って来ました。


時間があまりなかったのでささ~っと見ただけだったのですが、
昨年よりも展示体数が多かったのか、すごく見応えがありました!

会期は土曜日までなので、時間をみつけてガッツリと見に行きたいです♪




イベントの会期に合わせて、ビューティーコンテストの投票受付も行われています!
会場とPCサイト、モバイルサイトからご応募いただけるそうです。


今年は「ナチュラルビューティ部門」と「スペシャルビューティ部門」の他に、
新しく「プチビューティ部門」が新設されました。

「ナチュラルビューティ部門」と「プチビューティ部門」は、
グランプリ作品が来年の今ぐらいの時期に商品化されて発売されるそうです。


プチ好きとしては、今年からプチも同じように部門分けされて嬉しい限りです!





以前もコンテストの記事は書いたのですが、
私も『vanilla*latte+』という名で、プチビューティ部門に参加しています。

全体補正済み


vanilla*latte+
"The Snow Queen"


女王・カイ・ゲルダの3人については個別に記事を書いて行こうと思いますので、
またちょこちょこ見てみて下さると嬉しいです♪
* HOME *
BrownBetty 
