profile


 Rico*

Author: Rico*
8.18生まれ。

twitter やってます。
しょーもない事ばかり
つぶやいてます(´ェ`*)
(お知らせはtwitterが最速です)

アゾンインターナショナル
【天上ウテナ】ドール発売中
(プロデュース/監修/衣装制作)


*イベント等のお知らせ*
1月15日(日)
「Doll show vol.48」
@池袋サンシャインシティ



*その他お知らせ*
2015.03
「Dolly bird vol.21」
(ホビージャパン)
"rurukoの付け衿とワンピース"

2014.06
「Dolly bird vol.20」
(ホビージャパン)
"人形作家と人形の部屋"

「BlytheアウトフィットBOOK」
(日本ヴォーグ社)

「DOlly*Dolly 29」で
ミンナノテシゴト展の様子を
レポートして頂いてます

Instagram


translation

message
links
past activity

*これまでの参加イベント*

→2007
2.27~3.11『リトルロッジ展』
3.23~4.15『ゴシック&ロリ-タ展』
4.29 [Doll show 19]
6.2『純情オリオン座ホ-ル』
6.19~7.16『Diva Party』
7.16 [I Doll vol.20]
9.11~9.30『Variety Fair』
9.15~9.27『SuperSelectShop』
9.22『ワークショップ@hana』
10.21 [Doll Show 20]
12.15~24『SuperSerectShop 2』

→2008
1.27 [Doll Show 21]
2.17 [Dollchick+]
4.1~13『Variety Fair』
4.7 [Doll Show 22]
5.13~6.1『リトルロッジ展』
6.10~7.13『A Wonder World』
6.28~7.6
『Once Upon A Wonder World』
『BLYTHE BEAUTY CONTEST』
*プチビュ-ティ部門で参加
7.21 [I Doll vol.23]
9.21 [Doll show 23]
10.13 [I Doll west vol.7]
10.21~11.3『Variety Fair』
10.26『Dol-Auc!!』
*椛さんとコラボプチ出品
11.24 [I Doll vol.24]
*バニラテと火曜部で出展
12.14『TWINKLE DOLLS』

→2009
1.18 [Doll show 24]
2.11 [I Doll vol.25]
2.21/22『第6回ベッチ-祭り』
2.21~3.1
『Dropdead beautiful』
4.26 [Doll show25]
5.17『Cat-Nap展 0.1』
6.2~14『Variety Fair』
7.14~20 [Yahoo!auction]
*こぢくんとコラボプチ出品
6.17~7.1
『blythe-charity Auction』
*昨年のコンテスト作品を出品
6.22~7.5『みつばち個展』
7.19 [doll chick+ vol.2]
{KIKI FREAKS SHOW Vol. 1}
7.26 [I Doll vol.26]
{KIKI FREAKS SHOW Vol. 1.5}
8.29『ベッチ-祭り net版』
10.3~31『Dolls Halloween Party』
10.31~11.1『Cat-Nap展 0.8』
11.1 [Doll show vol.26]
11.23 [I Doll vol.24]
11.27発売「Dolly bird」
12.5発売「Dolly*Dolly」
*プチブライス特集
12.19~25 [Yahoo!auction]
*みつばちさんとの
コラボ火曜子出品

→2010
1.24 [Doll show 27]
1.26~31『stuffing!』
2.13~14『第7回ベッチ-祭り』
2.14 [I Doll vol.25]*wizさんで展示
3.20~5.9『キャラクタ-ド-ル展』
4.19~4.29
『MERRY☆BEAR’S CIRCUS』
4.20~5.9『Alice in Junie Moon』
4.29~『ヴィジュアド-ル展示販売』
 @銀座 博品館
5.2 [Doll show 28]
6.20 [Dollchick+ vol.3]
7.25 [I Doll vol.26]*キノコジュ-スブ-ス
8.8『momoko DOLL
 お買い物大作戦スペシャル!』
8.28『ベッチ-祭り net版』
9.12 [Doll show 29]
9.16~10.13『みつばち展』
9.30~10.7『人・形(ヒトガタ) 展』
10.10~11『Cat-Nap展 no.1』
10.5~11.7『Midnight Spell
    ~Cinderella story~ 展』
10.28~11.12『I love Middie!』
12.12 [Dolls Party 24]
12.12 [I Doll vol.30]
{KIKI FREAKS SHOW SPECIAL!}

→2011
1.15~30『I Love Middie!』
1.16 [Doll show 30]
2.1~27
『Luv-able and Hug-able展』
4.7~26
『MERRY☆BEAR'S CIRCUS II』
5.1 [Doll show 31]
5.31~6.19『Blythe Summit』
8.16~9.11
『Middie and petite
       PLAY HOUSE』
9.11 [Doll show 31]
9.10~10.10『架空の月』
 @パラボリカビス
9.28~10.4『人・形(ヒトガタ) 展』
10.29~30『Cat-Nap展 no.2』
11.1~11.27
『CREATURES HABITAT』
11.23~11.27『trois couleurs』
@自由帳ギャラリーで3人展
11.29~12.25
『melograno stella』

→2012
1.15 [Dollshow 33]
2.11~3.16
『Alice in LeLe Land』展
2.25~3.19 幻想の書架
「マンディアルグ/海の百合」展
 @パラボリカ・ビス
3.31【アニメコンテンツエキスポ2012】
 @幕張メッセ
4.30 [Dollshow 34]
6.1~6.10
『-ミンナノテシゴト-展』
 @LIEN atelier 6.末 [Yahoo!auction]
*みつばちさんコラボmomoko出品
6.22~7.17
『カストラチュラ トリビュ-ト展』
 @パラボリカ・ビス
 お洋服と靴を制作しました
7.13~15
『KIKI freaks show』
 @ルビ-インザソ-ダ
8.11
『momokoお買い物大作戦R2』
9.12『KIKI freaks show webshop』
9.17[Doll show vol.35]
 @火曜部で出展
10.20~11.18
『FR Nippon
   Designer`s Collection」
@AZONE Labelshop 秋葉原

→2013
1.20 [Doll show vol.36]
2.10『Wonder Festival 2013[冬]』
@幕張メッセ アゾンインタ-ナショナルブ-ス
「天上ウテナ」ド-ル展示
3.12〜24
『Wonderful Alice展 Part2』
@代官山 Junie Moon
*椛さんとコラボネオブライス出品
3.15〜25
『でこニキおたんじょうびかい』
@AZONE Labelshop 秋葉原
3.27〜4.1
『EnRico+EnRica』
@ART・IN・GALLERY
*LIENさんと二人展
4.5〜4.22
『西織 銀/作品展「銀の意図」』
@パラボリカ・ビス
4.20〜5.2
『Ambrosial Sprinkle
  〜Love Gothic & Lolita〜』
@新宿マルイワン 1F
*椛さんとコラボ出品
5.5 [Doll show vol.37]
9.1 [Doll show vol.38]
10.18~28 『シブカル祭』
@渋谷PARCO LeLe JunieMoon
11.18~23 [Yahoo!auction]
*コラボKIKI(キノコジュ-ス)出品
12.8[I Doll vol.39]

→2014
1.13[Doll show vol.39]
5.5 [Doll show vol.40]
6.7~7.7『ローゼンメイデン展』
6.20~7.2
『少女の国
–今井キラ作品集 出版記念展–』
*出版記念コラボBag
6.22[AK-GARDEN]
7.5~6『KLOCKA:KLOK』展
10.25~26『PLAY ROOM』展
@Hill Side Gallery No Desigh
10.26『transform』
@難波御堂筋ホ-ル

→2015
1.12[Doll show vol.42]
5.5[Doll show vol.43]
6.17~23『PLAYROOM』
@新宿伊勢丹
8.1『momoko DOLL
  お買い物大作戦スペシャル3』
@都立産業貿易センタ-
9.6[Doll show vol.44]

→2016
1.17[Doll show vol.45]
2.26~3.14
『Photogenic Doll Photo Recipie』
@AZONE秋葉原
展示とワンオフ販売
6.25 [Blythe Con Japan in Tokyo]
@中野コングレスクエア
7.30/31
『-WONDERLESS JOURNEY-』
@atelier Plage
9.19[Doll show vol.47]
11.20[AK-GARDEN 11]




counter


monthly archives

It looks for…



こちらもご参照下さい。



へーい。無事に納品して来ました~!


買い出しの途中だったので、猿楽の坂道がしんどかったぜ。

生地やら資材やらですっごい大荷物。
そして帰りは、なぜかさらに大荷物に…… おや…?






それはさておき、バラフェアの子ですっ。




DSC06456a.jpg



『 Bonbon pêche 』



桃のあめ玉という意味なのですが
桃はまぁ色味的にアレとして、どこらへんが飴なのかと云いますと…







DSC06460a.jpg



チラリズム!



ペチコートに使ったこれ、丸いぽんぽんが飴っぽいんじゃないかと。




スカートにも似たようなぽんぽんがついていますが、これも飴ちゃんっぽくないですか?







DSC06465a.jpg





鍵のモチーフは、海外のものだったんですけど…国名ド忘れ;



アメリカかヨーロッパのだったと思います!! (広域すぎる)




お人形の方は写真の通りのコーディネイトですが、
ドレスセットの方にも同じリボンがつきます。




この色味、とても気に入ってるので、ぜひぜひ実物もご覧になって下さいませ~









***







私信 > Kちゃん、ブクマありがとう☆ 愛してる(・ω・*)


サンプルやらなんやらと縫い物してたら、こんな時間に。(am4:30)

さすがに集中力はちょっと切れて来たけれど、興奮してて眠れない感じ。


今日はバラエティフェアの納品で代官山に行かねばだし、
もろもろ資材の調達もしなくてはいけないし、
ちょっと必要なものを探しにアキバも行きたいし、

…なんか結構ハードですが、このまま頑張ってクリアしたいと思います。



や、ちょっとアキバは時間無いかな(・ω・;






DSC06367.jpg



噂のかわい子ちゃん…!!!!!


早速俺色に染めてあげましたが、いかがでしょうか?
マッシュルームカットも可愛いけど、ロングもイメージ変わって良くないですか??



この子のためのお洋服も、早く作ってあげたいですー☆

先週の日曜日は、ホントに色々な予定がてんこ盛りで長かったです^^;




DSC06470.jpg



AM

ドル☆ホビイベントが行われるという陽だまり工房さんにて、みつばちさんと打ち合わせ。


デザイン画をお渡しして、懸案事項をいくつか相談して…
そんな時の机の上の写真です。
この写真だけ見たら、なんの打ち合わせだかよく分かりませんが。



みつばちさんblogの方でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ワタシが担当させて頂くのは、なーんと6体分のお洋服っ!!

そしてそして、うち4体はまったく初めて触るお人形。


まだ手つかずで脳内試行錯誤しておりますが、
良い意味でみなさんの概念を打ち破ってやろうと、妄想中でございます。


ねー、みつばちさんっ!!









DSC06495a.jpg




PM

友達の結婚パーティーのため、原宿へ。


専門の時からの大好きな友達のパーティーだったので、
集まったみんなも大好き仲間達ばっかりで。
めっちゃくちゃ楽しいひとときでした。


主賓も参加者も、基本的に「遊ぶ時は全力で、大真面目に遊ぶ」人達。

この日のためにデザイン・製作したお揃いのジャケットを来た男子達は、
それはもう見事なまでに街で注目を集めていたでしょう。
(都内某所での一次会から、電車移動だったようなので…笑)
女子達もみんな麗しくて…会場が暗くて写真が撮れなかった事が悔やまれます;;


新郎も新婦もシアワセオーラ全開で、本当に輝いてました!!
これからも毎日楽しい日々を送ってねー!


それはそうと、あの時の2人を思い出すだけで、顔が綻ぶ自分がちょっとキモイです…






MN


3次会は渋谷でボウリング。
フォーマルな姿でのボウリング大会は、なかなかにシュールでした(笑

あみだでペアチームを作り対戦したのですが、新郎新婦が奇跡の同チーム…!!!
これには湧かざるを得ない。

というわけで、ゲーム代金をかけた熾烈な争いを繰り広げて来ました。




…そしてその後5次会まで続き、翌朝電車で帰りました~。



すごく長かった一日だけど、とても楽しかったです♪


次回の参加予定イベントは、ジュニームーンで開催されるバラエティフェアです!


※以下、公式サイトより。






***


Variety Fair
2009.06.02 → 2009.06.14
Junie Moon 大人気イベント「Variety Fair」を開催いたします!
今回もドール服作家さんによるJunie Moon限定のドレスが勢揃い♪
この会場のみの限定商品として展示販売いたします!

バラエティフェア作家(順不同)
Junie Moon, キノコジュース, H★M(Haribou×Tsukki Moon), *苺家*,Rico* (vanilla*latte), 椛xユカ, Annie's+Special toy box, CrankyGel×東京ローゼ, LALA puppenhausx東京ローゼ, こぐま座、あけつん!, Knit kit doll nagi*, *Soleil*, chic☆rin, toton,Team Sibley その他…



☆販売についてのご注意

初日の6月2日(火)は混雑が予想されるため、入場の順番 を決める抽選を、
当日, AM11:30~AM11:40の間にお並び頂いている方のみ対象に行わせて頂きます。
AM11:30以前にお越しいただく必要はありません。
AM11:40以降にお越し頂いたお客様は、
整理券をお持ちの方の入場が終了後の入場となります。ご了承ください。

前夜・早朝から並ぶ事、事前の場所取り等は一切お断り致します。
万 一、それにより事故やお客様同士の紛争が起きた場合、弊社では一切責任を持ちません。また、電話やメールでのドレス・ドールの販売数や
展示位置についてのお問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。

火-土12:00~20:00 /日・祝12:00~18:00 ※最終日は16時まで 月曜定休日


***





数日前のワタシの机。



image.jpg



リボンまみれでした。



相も変わらずプチ服ですが、春夏っぽく可愛い仕上がりになったと思います~
系統としては…キューティワンピ系?


画像はまだ撮れていないので、もうちょっとしたらアップしますっ!!




以下、色々予定とか雑談とか。





***
⇒ Read More
DSC06425.jpg DSC06424.jpg

DSC06426.jpg



またちょっと色々集中して作っていたら、更新止まってしまってました~
いけないいけない…(=_=;)





遅くなってしまいましたが、ルビーさんでのネコ展、無事に終了致しましたっ!!
当日は曇り時々雨の予報でしたが、なんとかお天気持って良かったですー



ワタシの担当した3つの箱も早々に旅立って行ったようで、
お買い求め下さいましたみなさま、本当にありがとうございました!!


また、無くなってからもお探し下さっていた方が数名いらっしゃったそうで…
朝早くからお越し頂いたのに、ご期待に添えなくて大変申し訳ありませんでした。
もしもし次回も参加させて頂けた際には、もうちょっと多く出品出来るように頑張ります!!




DSC06430.jpg



ミヒルさん作の豆本、プチが持つと普通に辞典サイズで可愛い~~!
200905012133113ba.jpg


Cat-Nap展 0.1

日時 2009.5.17(日)  12:00~夕方まで

主催 Ruby in the Soda Kumako.I (生後8ヶ月クロネコソックス猫)

場所 西麻布ルビーインザソーダ
ネコ好きのネコ好きのためのまったり親バカイベントの始まりです。
今回は「0.1」小さくゆる~くスタートです。にゃんこ好きあつまれ~!!
________________________________________________________________________________
kumakoからのメッセージ

*ご来場者様はkumakoがお出迎えいたしますにゃ。

*ネコ好きアーティスト(手芸作家、ドール服作家、音楽家、イラストレーター などなど)
が出品したネコグッズや小作品を10cm四方の箱に入れ、販売いたしますにゃ(ネコBOX100)
お買い上げの方にkumakoのチロルチョコプレゼント☆

*kumako秘書とその友達が集めた「ネコ本コーナー」を御用意してますにゃ。

*みんなのおうちのネコちゃん写真を貼れるボードを用意していますにゃ。
   (その他のペットちゃん写真も特別okよ) みんなのおうちのネコちゃんも是非紹介してにゃ!

*他にもいろいろ用意してるにょ。みんなで遊びにきてにゃあ~。

by クマ子








***





いよいよ今週末のネコイベント。


以前もお知らせしましたが、ワタシはプチ服を3着(3箱)出品致します。





DSC06170a.jpg



『黒猫のタンゴワンピース』


ワタシの箱番号は、55/60/66の3つです。 (1箱2000円です)




実はワタシもすっっっっっごく欲しいので、
沢山の方に来て欲しいんだけど来て欲しくないような…微妙なキモチ(笑




素敵な作家さん達による沢山の宝物が詰まっていると思いますので、
どうぞまったりと楽しみにいただけると嬉しいです♪


*日曜日


都内某所、ステキングな方々とプラプラ。
資材とかおもちゃとかおもちゃとかおもちゃとか見たり買ったりして、良い時間に。
(ってか、全然時間足りなかったねー!)


夕方、ラフォーレに移動。
最後の最後に展示をじっくりと見倒す。
一般来場者の中で、最多入場じゃないでしょうかワタシ…


その後は搬出のお手伝い。
搬出後、会場入り口で記念撮影。

コレ面白かったなー。セルフタイマーのときのドタバタっぷりとか(笑
HIROKOさん、写真下さってありがとですv

090510-4.jpg


さらにその後行ったファミレスで、ドリンクバー立ち飲み。
超絶喉が渇いてて、我慢の限界でおかわり3杯分くらい。

なんかみんなにしこたま笑われたけど…本望です。



前日ほとんど寝てなかったけど、みんなから超元気もらえました!
本当にありがとうでした^^






*月~水曜日(の深夜)


なんかすっかり夜なべが染み付いてしまい、毎晩明け方まで縫いものに明け暮れる日々。
(あれなんか日本語が)

ネコ展のはもう完了。
ワタシは3箱担当で、3つともプチ服でございます。



バラフェア用のサンプルも作ったのですが、
ちょっと直したいとこが出て来たので2着目製作中。
多分これで確定だと思うので、今晩中にサンプル完成を目指したいな~。


まったりshopをご利用下さった方へはちょろっと構想を書いたのですが、
結局ガラリと変えまして、明るくて可愛い感じにすることに。
春だしね。さわやかにね。(?)

なかなか可愛く出来そうなので楽しみです♪





メールや拍手など、レス出来ていなくてすみません…!
文字打つと何かが止まってしまうので、ちょっと溜めてしまってました;
今晩なんとかお返ししますので、今しばらくお待ち下さいませ~!!












続きに最近嬉しかった事。


リアルに画面見て叫んだ!




***





⇒ Read More


『 雨森ひろこ(こぐま座) 』の場合。




※へっぽこカメラによる暗所撮影のため、手ぶれ等々酷いです。そこのとこひとつ。







***
⇒ Read More

『 Daisy-D & みつばち@BabyBee 』の場合。




※へっぽこカメラによる暗所撮影のため、手ぶれ等々酷いです。そこのとこひとつ。







***
⇒ Read More
左のお知らせのところ、いくつか更新しました。

取り急ぎ告知が始まっているもののみのお知らせですが、
その他のものも公開出来るようになり次第、順次更新したいと思いますっ!





参加させて頂くもので一番近いものは、来週の日曜日にある『Cat-Nap 展 0.1』。

西麻布の Ruby in the Soda にて開催されます。


たくさんの作家・アーティストの方々が、それぞれの作品やセレクトしたアイテムを
小さな箱に入れて販売されると云うイベント。



小箱は全部で100個もあって、どれも1つ2000円だそうです。



しかも小箱をご購入いただくと、もれなくクマコ社長のチロルチョコがもらえるそうです。




…………欲しい。








ちなみに、ワタシはこんな感じのものを ↓





DSC06170a.jpg



変な角度の写真でスミマセン…(残り全部手ぶれ)



赤いリボンが首輪のような、『黒猫のタンゴワンピース』です。





…一体どれくらいお人形好きな方がいらっしゃるのか分からないイベントなのに、
思いっきりお人形服(しかもプチサイズ)で殴り込み。  むふふ^^

いやいや、切り込み隊長として頑張るぜ。なぁKちんよ。










そうそう、そういえば久しぶりにプチっ子をカスタムしていたら、
バックリやってしまいました……(イタイ話しなので多くは語りませんが;;)



でもやってしまった瞬間に「プチの方じゃなくて良かった!!!」って思ったのは、
なんかもう色んな意味ですごいと思いました。





というわけでいつの間にかGWが終わっていた訳ですが、いかがお過ごしでしたでしょうか?



ワタシはお呼ばれしていたお祝い事に参加したり、近所を散歩したり
レスキュー部隊のみんなで飲み→カラオケ(0時~朝まで☆)と
実にまったりした連休を満喫(・ω・)


沢山人がいる所に行くと酔ってしまうため、
近所でもなかなかうろうろ出来ないんですよねー…残念。
(大型連休などの時にはそこそこ人が集まる土地柄なので)
なので、ちょっとだけうろちょろ。



友達の「益子行って来たー☆」だの「熱海行って来たー☆」だのの報告に、
ハンケチーフをギリギリと噛み締めすぎて噛み千切る日々ですよ。




そんなGW、一番時間費やしたのは、今後の予定の為のデザイン出し+サンプル作りでしょうか。
楽しいんですが、没頭しすぎてちと頭痛が。 弱っ。

電話打ち合わせで膨らんだものを、なんとかまとめてみたんだけど
これがまた…まとまらんまとまらん;

1本に絞って、あとは今後どっかで生かせることを祈りつつ。




これで6月頭の分までデザインは完了です。
ネコイベントの作品作り終わったら、まだ作ってないサンプルを作らねばっ。






200904291138000.jpg



ケータイ画像で申し訳ないのですが、HDEの展示風景。



上は『 雨森ひろこ(こぐま座) 』 、下は『 Daisy-D & みつばち@BabyBee 』です。

(もしかしたら検索して来て下さる方もいるかも…と思い、出展名で表記してみました)





200904291135000.jpg



色々撮影に関してあったようですが、禁止札のくっつく前に行っていたのでギリギリセーフ。

なんかもう…色々残念過ぎて、どうしたものか…。




最初はまだ「会期中だし(入場料かかるし)、作家さんに承諾取らなければまずいだろう」
とおもってたんだけど、みんなのサイト見てたら…なんか色々抱えてるようで。

なので、そこそこディテールがぼやけた写真は載せる事にしましたっ!


他にも何枚かあるので、出来たら追々補正してうpしたいと思いますー。





ほんっっっとに素敵な展示会なので、まだ行かれていない方はぜひぜひにっ!!
ワタシ、すでに3回行ってますよ!!財布寒いよ!!(笑

まったりshop、閉店致しました。
ご来店下さいましたみなさま、本当にどうもありがとうございましたーっ!!!


ご注文下さいました方へは全件メール送信済みです。
もし届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがメルフォよりご連絡下さい。
(特にアドレスの最後が「yahoo.co.jp」で終わる方は注意です!)
お手数おかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致しますっ。







***







今日は仕事の前にラフォーレ行ってきまーす!!  2回目!!
誰かいるかなー?
お会い出来たらよろしくでーす(・ω・)


HDE、せめて3回くらいは行かないと、なんだかもったいない気がして。
出来ればラフォーレミュージアムに住みたい…!!

それぐらい素晴らしい作品達が並んでいます。(?)


しかし…財布は寒いぜ切ないぜ……





DSC06167.jpg


本日のタイトルはこの子のこと。



プチのブルーミーブルームズベリーさんはうちにもいるのですが、
ネオの方はことごとく抽選に外れてしまい……;ω;


すっっっっっごく欲しかったのに、上がりすぎたプレ値では買う気になれず
小さいネオブルミさんで我慢する事にしました。



髪の毛の色が微妙にちがうのですが、ワタシのしょんぼり魂を癒してくれます。かわいいぜ。
* HOME *
BrownBetty 
