profile


Author: Rico*
8.18生まれ。

twitter やってます。
しょーもない事ばかり
つぶやいてます(´ェ`*)
(お知らせはtwitterが最速です)

アゾンインターナショナル
【天上ウテナ】ドール発売中
(プロデュース/監修/衣装制作)


*イベント等のお知らせ*
1月15日(日)
「Doll show vol.48」
@池袋サンシャインシティ



*その他お知らせ*
2015.03
「Dolly bird vol.21」
(ホビージャパン)
"rurukoの付け衿とワンピース"

2014.06
「Dolly bird vol.20」
(ホビージャパン)
"人形作家と人形の部屋"

「BlytheアウトフィットBOOK」
(日本ヴォーグ社)

「DOlly*Dolly 29」で
ミンナノテシゴト展の様子を
レポートして頂いてます

Instagram


translation

message
links
past activity

*これまでの参加イベント*

→2007
2.27~3.11『リトルロッジ展』
3.23~4.15『ゴシック&ロリ-タ展』
4.29 [Doll show 19]
6.2『純情オリオン座ホ-ル』
6.19~7.16『Diva Party』
7.16 [I Doll vol.20]
9.11~9.30『Variety Fair』
9.15~9.27『SuperSelectShop』
9.22『ワークショップ@hana』
10.21 [Doll Show 20]
12.15~24『SuperSerectShop 2』

→2008
1.27 [Doll Show 21]
2.17 [Dollchick+]
4.1~13『Variety Fair』
4.7 [Doll Show 22]
5.13~6.1『リトルロッジ展』
6.10~7.13『A Wonder World』
6.28~7.6
『Once Upon A Wonder World』
『BLYTHE BEAUTY CONTEST』
*プチビュ-ティ部門で参加
7.21 [I Doll vol.23]
9.21 [Doll show 23]
10.13 [I Doll west vol.7]
10.21~11.3『Variety Fair』
10.26『Dol-Auc!!』
*椛さんとコラボプチ出品
11.24 [I Doll vol.24]
*バニラテと火曜部で出展
12.14『TWINKLE DOLLS』

→2009
1.18 [Doll show 24]
2.11 [I Doll vol.25]
2.21/22『第6回ベッチ-祭り』
2.21~3.1
『Dropdead beautiful』
4.26 [Doll show25]
5.17『Cat-Nap展 0.1』
6.2~14『Variety Fair』
7.14~20 [Yahoo!auction]
*こぢくんとコラボプチ出品
6.17~7.1
『blythe-charity Auction』
*昨年のコンテスト作品を出品
6.22~7.5『みつばち個展』
7.19 [doll chick+ vol.2]
{KIKI FREAKS SHOW Vol. 1}
7.26 [I Doll vol.26]
{KIKI FREAKS SHOW Vol. 1.5}
8.29『ベッチ-祭り net版』
10.3~31『Dolls Halloween Party』
10.31~11.1『Cat-Nap展 0.8』
11.1 [Doll show vol.26]
11.23 [I Doll vol.24]
11.27発売「Dolly bird」
12.5発売「Dolly*Dolly」
*プチブライス特集
12.19~25 [Yahoo!auction]
*みつばちさんとの
コラボ火曜子出品

→2010
1.24 [Doll show 27]
1.26~31『stuffing!』
2.13~14『第7回ベッチ-祭り』
2.14 [I Doll vol.25]*wizさんで展示
3.20~5.9『キャラクタ-ド-ル展』
4.19~4.29
『MERRY☆BEAR’S CIRCUS』
4.20~5.9『Alice in Junie Moon』
4.29~『ヴィジュアド-ル展示販売』
 @銀座 博品館
5.2 [Doll show 28]
6.20 [Dollchick+ vol.3]
7.25 [I Doll vol.26]*キノコジュ-スブ-ス
8.8『momoko DOLL
 お買い物大作戦スペシャル!』
8.28『ベッチ-祭り net版』
9.12 [Doll show 29]
9.16~10.13『みつばち展』
9.30~10.7『人・形(ヒトガタ) 展』
10.10~11『Cat-Nap展 no.1』
10.5~11.7『Midnight Spell
    ~Cinderella story~ 展』
10.28~11.12『I love Middie!』
12.12 [Dolls Party 24]
12.12 [I Doll vol.30]
{KIKI FREAKS SHOW SPECIAL!}

→2011
1.15~30『I Love Middie!』
1.16 [Doll show 30]
2.1~27
『Luv-able and Hug-able展』
4.7~26
『MERRY☆BEAR'S CIRCUS II』
5.1 [Doll show 31]
5.31~6.19『Blythe Summit』
8.16~9.11
『Middie and petite
       PLAY HOUSE』
9.11 [Doll show 31]
9.10~10.10『架空の月』
 @パラボリカビス
9.28~10.4『人・形(ヒトガタ) 展』
10.29~30『Cat-Nap展 no.2』
11.1~11.27
『CREATURES HABITAT』
11.23~11.27『trois couleurs』
@自由帳ギャラリーで3人展
11.29~12.25
『melograno stella』

→2012
1.15 [Dollshow 33]
2.11~3.16
『Alice in LeLe Land』展
2.25~3.19 幻想の書架
「マンディアルグ/海の百合」展
 @パラボリカ・ビス
3.31【アニメコンテンツエキスポ2012】
 @幕張メッセ
4.30 [Dollshow 34]
6.1~6.10
『-ミンナノテシゴト-展』
 @LIEN atelier 6.末 [Yahoo!auction]
*みつばちさんコラボmomoko出品
6.22~7.17
『カストラチュラ トリビュ-ト展』
 @パラボリカ・ビス
 お洋服と靴を制作しました
7.13~15
『KIKI freaks show』
 @ルビ-インザソ-ダ
8.11
『momokoお買い物大作戦R2』
9.12『KIKI freaks show webshop』
9.17[Doll show vol.35]
 @火曜部で出展
10.20~11.18
『FR Nippon
   Designer`s Collection」
@AZONE Labelshop 秋葉原

→2013
1.20 [Doll show vol.36]
2.10『Wonder Festival 2013[冬]』
@幕張メッセ アゾンインタ-ナショナルブ-ス
「天上ウテナ」ド-ル展示
3.12〜24
『Wonderful Alice展 Part2』
@代官山 Junie Moon
*椛さんとコラボネオブライス出品
3.15〜25
『でこニキおたんじょうびかい』
@AZONE Labelshop 秋葉原
3.27〜4.1
『EnRico+EnRica』
@ART・IN・GALLERY
*LIENさんと二人展
4.5〜4.22
『西織 銀/作品展「銀の意図」』
@パラボリカ・ビス
4.20〜5.2
『Ambrosial Sprinkle
  〜Love Gothic & Lolita〜』
@新宿マルイワン 1F
*椛さんとコラボ出品
5.5 [Doll show vol.37]
9.1 [Doll show vol.38]
10.18~28 『シブカル祭』
@渋谷PARCO LeLe JunieMoon
11.18~23 [Yahoo!auction]
*コラボKIKI(キノコジュ-ス)出品
12.8[I Doll vol.39]

→2014
1.13[Doll show vol.39]
5.5 [Doll show vol.40]
6.7~7.7『ローゼンメイデン展』
6.20~7.2
『少女の国
–今井キラ作品集 出版記念展–』
*出版記念コラボBag
6.22[AK-GARDEN]
7.5~6『KLOCKA:KLOK』展
10.25~26『PLAY ROOM』展
@Hill Side Gallery No Desigh
10.26『transform』
@難波御堂筋ホ-ル

→2015
1.12[Doll show vol.42]
5.5[Doll show vol.43]
6.17~23『PLAYROOM』
@新宿伊勢丹
8.1『momoko DOLL
  お買い物大作戦スペシャル3』
@都立産業貿易センタ-
9.6[Doll show vol.44]

→2016
1.17[Doll show vol.45]
2.26~3.14
『Photogenic Doll Photo Recipie』
@AZONE秋葉原
展示とワンオフ販売
6.25 [Blythe Con Japan in Tokyo]
@中野コングレスクエア
7.30/31
『-WONDERLESS JOURNEY-』
@atelier Plage
9.19[Doll show vol.47]
11.20[AK-GARDEN 11]




counter


monthly archives

It looks for…



こちらもご参照下さい。



御礼が大変遅くなってしましたが
博品館にてソラとモエギをお迎えして下さいましたお客様、本当に本当にどうもありがとうございました!!

あの2人はぽや~んとしてるのにキリッとしていて、なんだか不思議なお人形です。
お洋服やウィッグによってガラッと雰囲気が変わるので、色々と着せかえて遊んであげて下さいませ(´ェ`*)


P4101470.jpg
ソラ~ん

P4101483.jpg
モエ~ん

ボディがしっかりしているので、お取り扱いも色々らくちんで大好きっ

またいつかお洋服作ってあげたいです~
とりあえずうちの子用に!!





あ、一向に進まない仕事部屋の片付け。

もうどーにでもな~れ~ みたいな気持ちになってますが、
せめてお人形のしまってある棚の中だけは整理しようと思ってきちんとやってます。


P5120137.jpg

人形棚は癒しの宝庫なので、片付けの進まなさもひとしおなんですけどね…

ホントはプチがずらーーっと並んでる写真をうpしようと思ったんだけど、
さすがに引かれるかな…と思って自重しました。
(画像で見たら圧巻すぎて自分で引いた)


そういえば、拍手コメでキキサイズのリクエスト下さった方、ありがとうございましたっ!
前向きに検討してみますが、多分ベチ用のアレが入ると思うので…そっちをアレしたほうが早いかも。
アレアレ言っててすんませんがそんな感じです☆
でも出来たら作ってみたいですっ!!




某さんがリハビリお散歩用スニーカーを探していたので、私も歩こう!という気持ちに。

私がガッツリ歩く時は、オーロラシューズかNIKEの真っ黒スーパーフライ(JUNYAコラボかなんか)なんだけど、
どっちもかなり年期入ってきてるのでリペア出すか新調しないと…という感じ。
オーロラのほうは出来ればリペアに出したいんだけど、
購入した店舗が数年前に無くなってしまったのでどうしたものか思案中です。
なんか色々やってしまうと、新しく買った方が安くつくような気がするんだよね…うーん。
やっぱり明日スニーカーも見に行こうかな。




そうそうHIROKOさん、前回の夜中電話楽しかったねー…あのカオス過ぎた回。
知ってる?あれ結局3時間半くらい話してて、切る頃には夜が開けてたんだぜ…?
マヨネーズの新しい可能性についてあんなに笑った日は無いね。
あの日の私たちには何かが降りてきてたよね、確実に。

昨日はガッツリ歩いてきました~(´ェ`*)


表参道駅で降り、アンティークショップに立ち寄りつつ骨董通りをぐんぐん。

ギャラリーでほんわかしたらまた骨董通りをぐんぐん戻り、青山通りを渋谷方向にぐんぐん。

青学のそばにある雑貨屋さん方面にも立ち寄りつつ、こどもの城の横を抜けて明治通りへ。

更にぐんぐん進んで渋谷のギャラリーへ。


P5140142.jpg



最後は新宿に寄って、お洋服屋さんに。

スカート買って終了~



あぁ…充電の素晴らしさよ(´ェ`*)
最近の私はまるでエネループのようです。

R0011826.jpg


5月9日を持ちまして、横浜人形の家で開催されていた『キャラクタードール展』と
代官山ジュニームーンで開催されていた『Alice in Junie Moon』が無事に終了致しました!


会期中に作品をご覧になって下さいましたみなさま、
アリス展の方でお洋服やコラボカスタムプチさんをお迎えして下さいましたみなさま、
本当に本当にどうもありがとうございましたっ!!

どのお洋服もお人形もみーんな大好きなので、
手にして下さった方と嬉しい気持ちが共有出来たら嬉しいです(´ェ`*) 誤植に非ず。




P5100119.jpg
@キャラクタードール展


というわけで、春のイベントラッシュが一段落したところで、大撤収祭り。
字面だけ見たら大収穫祭みたいで景気いい感じだけど、違うし実際超大変。
週末週明けとヒーヒー言いながら、大荷物を持って関東をゴロゴロしてきました。



しかし撤収した荷物を家に運び込んでみて、ふと我に返る。



展示のために新しく作ったものや買ってきたものが多くて、
作業部屋に全然納まる気がしないんですけど…(´ェ`*)?



久しぶりに出張してたプチっ子30人弱が戻ってきたし、
そのあいだのドルショ用に新しく開けた子も増えてるし、
ティーパーティーのテーブルもせっかく作ったからとっておきたいし、
出来ればパーティーメニューもそのままにしときたいし、
というかそもそもあの三月うさぎの庭セット自体大きいし、
増加の一途を辿ってる造花もなんとかしないといけないけど、
安価なものじゃないから溢れた所で処分する訳にもいかないし、
というか、そもそもそろそろ根本的に収納キャパオーバーなんじゃない?…etc


こんな感じで、日々少しずつ部屋をなんとかしようと努力はしていますが、
全然なんともならなくて途方に暮れつつ過ごしてます(´ェ`*)ウフ




どうしよう…



P5100117.jpg
@キャラクタードール展



それはさておき、次回参加予定のイベントは6月20日に開催の「Dollchick + vol.3」です。

個人で出る訳ではないのですが…追って詳細等お知らせしたいと思います。


それ以外にもまったりshopを開店したいなぁ…と思っているのですが、
スケジュール次第という感じだと思います。
おそらくドールチック前は厳しいんじゃないかと思うので、6月下旬~7月頭くらいかな?
何かもしリクエストがあれば、拍手コメか何かでお知らせ頂ければと思います。

あ、ちなみにプチ服はドールチックには持って行かないので、
もしshopやらないとすると秋のなんかしらのイベントまで販売の機会がないかもしれません。




P5100124.jpg


上の写真は私の癒し…
こっち向いて謎の踊りを披露してくれているのはミヒルさんちのウサ子さん。かわいすぎる。



そんなこんなで、今週の私は魂が抜けております。
色々とご連絡滞っててスミマセン…あ、発送完了のメールはお送りしましたのでご確認下さいませね。




魂戻ってくるまでは使い物にならないと思いますが、4月5月は頑張りまくったから…という事でひとつ。

⇒ Read More


「Alice in Junie Moon」
開催中 ~ 05.09(日)
代官山 Junie Moon  http://www.juniemoon.jp/



画像送るのが遅くてnewsに間に合わなかったのですが、私も追加納品します!


P5020085jm.jpg


「Curiosity」ドレスセットを追加で納品致します。


詳しい販売方法などは コチラ をご覧下さい。


GW明けの週末、アリス展の最後の最後にみんなで追加納品です!
楽しんで頂けると嬉しいです(´ェ`*)








さてさて、更新したらパッケージ印刷しなくては。
hpの複合機先生がインクの有効期限がどうのこうのって言ってきはるんですけど、大丈夫?
フルカラーじゃないから大丈夫…だよね…?


「Curiosityドレスセット」のまったり受注shop、開店のお知らせです(´ェ`*) ←閉店しました。


⇒ Read More


すっごくお天気の良かった日曜日。

ドールショウにてブースに遊びに来て下さったみなさま、
お洋服をお買い求め下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!

たっぷり遊んで帰宅したあと、入出力の限界が訪れて倒れるように眠ってしまいまして
お礼が遅くなてしまって申し訳ないです…
また、メールのお返事が滞っているのもすみません。
こちらはもう少し落ち着いてからになると思いますので、今しばらくお待ち頂けると嬉しいです。




P5020089s.jpg


「Day dream」が早々に完売してしまったので、またいつか作れたらいいですねー。


ただ、会場で過去の販売物の再販についてのご質問もありましたが、
基本的にリクエストを頂かない限りは再販はしません。
でもリクエスト頂いたからといって、必ず再販するとも限りません。

資材が手元に無かったり、その時の気持ちだったりで出来たり出来なかったりするので、
期待度7%くらいで「一応言ってみるか」的なアレで伝えて下さると嬉しいです(´ェ`*)





P5020085s.jpg


「Curiosity」の部屋かわいい…!

前日の真夜中に「ジオラマどうしよかなー」って思いつつ
膨大なちっちゃいものストック群の中からごそごそと引っ張り出してきて、ちょいちょいっとスタイリング。
アリスの原作には部屋の描写なんて全然出て来ないんですけど、
テニエルの描いたアリスがこんな感じの部屋で暮らしてると良いなーと思いつつ。
クロスも真っ白じゃないんだよ。見えないけど!



この「Curiosity」のドレスセットは近日某所に追加納品予定のため、これから増産します。

一緒に進められそうな分だけこちらでもちょっと販売予定。
あまり時間が無いので多分…1~2セットくらいでしょうか。
今晩遅くからまったりと受注しようと思いますので、更新に気付かれたらよろしくお願いします(´ェ`*)






ドルショ後はみんなで「でこにきブギウギ」へ。

隅田川沿いの素敵な日本家屋で、ものっっっっそいまったり過ごしてきました~!


スプリングの効きまくったソファに担がれたり、お茶のんだり、ぬりえしたり…

特にぬりえは、気がついたら外が真っ暗になるくらい熱中。(注:私だけ)
大人げない生き様をいかんなく発揮してきました。



2579.jpg
(PHOTO:HIROKO


左が私で、右がHIROKOさん。らしすぎるっ!




以下雑記。
⇒ Read More

お知らせがうーーーんと遅くなってしまいましたが、
明日開催のドールショウで販売予定のお洋服達のプレビューですっ

(あ、ドルショのブースナンバは「4F-09」です!)



えっと、JMで開催中のアリス展の構想の時から、
私の脳内(のお人形エリア周辺)はずっとずっとアリスの世界に行ったっきり帰って来られず。

本当はドルショに向けたお洋服のサンプルを3月に2種類作っていたんだけど、
全然戻って来れない心のままそれらを作れる訳が無いので、
急遽今回はアリス1色で行く事にしました。

だからこの記事のタイトルも"Alice Holic"というわけで。
JMのアリス服2種類+今回の2種類、
短期間でこんなにアリスの事考えてアリスためのお洋服作るの、初めてです。






『 Daydream 』

P5010062.jpg


P5010063.jpg

Daydream ドレスセットは、ワンピース、エプロン、ペチコート、リボンのセットです。






『 Curiosity 』


P5010071.jpg


P5010076.jpg


Curiosity ドレスセットは、ペチコート付きワンピース、エプロン、リボンのセットです。

スカートは様々なレースで飾られているので、写真2枚目のようにエプロン無しでも可愛いです!




他にも色々ご用意してお待ちしておりますので
お近くへお越しの際は、ぜひぜひ遊びに来てみて下さい~~(´ェ`*)


展示用のセットも…今からなんとか作ろうと思います!


R0011894.jpg

天井から


R0011909.jpg

全身から


R0011911.jpg

床からも


ひしひし、びしびし。





R0011904.jpg


シロ子は相変わらずでしたけども。
* HOME *
BrownBetty 
