profile


Author: Rico*
8.18生まれ。

twitter やってます。
しょーもない事ばかり
つぶやいてます(´ェ`*)
(お知らせはtwitterが最速です)

アゾンインターナショナル
【天上ウテナ】ドール発売中
(プロデュース/監修/衣装制作)


*イベント等のお知らせ*
1月15日(日)
「Doll show vol.48」
@池袋サンシャインシティ



*その他お知らせ*
2015.03
「Dolly bird vol.21」
(ホビージャパン)
"rurukoの付け衿とワンピース"

2014.06
「Dolly bird vol.20」
(ホビージャパン)
"人形作家と人形の部屋"

「BlytheアウトフィットBOOK」
(日本ヴォーグ社)

「DOlly*Dolly 29」で
ミンナノテシゴト展の様子を
レポートして頂いてます

Instagram


translation

message
links
past activity

*これまでの参加イベント*

→2007
2.27~3.11『リトルロッジ展』
3.23~4.15『ゴシック&ロリ-タ展』
4.29 [Doll show 19]
6.2『純情オリオン座ホ-ル』
6.19~7.16『Diva Party』
7.16 [I Doll vol.20]
9.11~9.30『Variety Fair』
9.15~9.27『SuperSelectShop』
9.22『ワークショップ@hana』
10.21 [Doll Show 20]
12.15~24『SuperSerectShop 2』

→2008
1.27 [Doll Show 21]
2.17 [Dollchick+]
4.1~13『Variety Fair』
4.7 [Doll Show 22]
5.13~6.1『リトルロッジ展』
6.10~7.13『A Wonder World』
6.28~7.6
『Once Upon A Wonder World』
『BLYTHE BEAUTY CONTEST』
*プチビュ-ティ部門で参加
7.21 [I Doll vol.23]
9.21 [Doll show 23]
10.13 [I Doll west vol.7]
10.21~11.3『Variety Fair』
10.26『Dol-Auc!!』
*椛さんとコラボプチ出品
11.24 [I Doll vol.24]
*バニラテと火曜部で出展
12.14『TWINKLE DOLLS』

→2009
1.18 [Doll show 24]
2.11 [I Doll vol.25]
2.21/22『第6回ベッチ-祭り』
2.21~3.1
『Dropdead beautiful』
4.26 [Doll show25]
5.17『Cat-Nap展 0.1』
6.2~14『Variety Fair』
7.14~20 [Yahoo!auction]
*こぢくんとコラボプチ出品
6.17~7.1
『blythe-charity Auction』
*昨年のコンテスト作品を出品
6.22~7.5『みつばち個展』
7.19 [doll chick+ vol.2]
{KIKI FREAKS SHOW Vol. 1}
7.26 [I Doll vol.26]
{KIKI FREAKS SHOW Vol. 1.5}
8.29『ベッチ-祭り net版』
10.3~31『Dolls Halloween Party』
10.31~11.1『Cat-Nap展 0.8』
11.1 [Doll show vol.26]
11.23 [I Doll vol.24]
11.27発売「Dolly bird」
12.5発売「Dolly*Dolly」
*プチブライス特集
12.19~25 [Yahoo!auction]
*みつばちさんとの
コラボ火曜子出品

→2010
1.24 [Doll show 27]
1.26~31『stuffing!』
2.13~14『第7回ベッチ-祭り』
2.14 [I Doll vol.25]*wizさんで展示
3.20~5.9『キャラクタ-ド-ル展』
4.19~4.29
『MERRY☆BEAR’S CIRCUS』
4.20~5.9『Alice in Junie Moon』
4.29~『ヴィジュアド-ル展示販売』
 @銀座 博品館
5.2 [Doll show 28]
6.20 [Dollchick+ vol.3]
7.25 [I Doll vol.26]*キノコジュ-スブ-ス
8.8『momoko DOLL
 お買い物大作戦スペシャル!』
8.28『ベッチ-祭り net版』
9.12 [Doll show 29]
9.16~10.13『みつばち展』
9.30~10.7『人・形(ヒトガタ) 展』
10.10~11『Cat-Nap展 no.1』
10.5~11.7『Midnight Spell
    ~Cinderella story~ 展』
10.28~11.12『I love Middie!』
12.12 [Dolls Party 24]
12.12 [I Doll vol.30]
{KIKI FREAKS SHOW SPECIAL!}

→2011
1.15~30『I Love Middie!』
1.16 [Doll show 30]
2.1~27
『Luv-able and Hug-able展』
4.7~26
『MERRY☆BEAR'S CIRCUS II』
5.1 [Doll show 31]
5.31~6.19『Blythe Summit』
8.16~9.11
『Middie and petite
       PLAY HOUSE』
9.11 [Doll show 31]
9.10~10.10『架空の月』
 @パラボリカビス
9.28~10.4『人・形(ヒトガタ) 展』
10.29~30『Cat-Nap展 no.2』
11.1~11.27
『CREATURES HABITAT』
11.23~11.27『trois couleurs』
@自由帳ギャラリーで3人展
11.29~12.25
『melograno stella』

→2012
1.15 [Dollshow 33]
2.11~3.16
『Alice in LeLe Land』展
2.25~3.19 幻想の書架
「マンディアルグ/海の百合」展
 @パラボリカ・ビス
3.31【アニメコンテンツエキスポ2012】
 @幕張メッセ
4.30 [Dollshow 34]
6.1~6.10
『-ミンナノテシゴト-展』
 @LIEN atelier 6.末 [Yahoo!auction]
*みつばちさんコラボmomoko出品
6.22~7.17
『カストラチュラ トリビュ-ト展』
 @パラボリカ・ビス
 お洋服と靴を制作しました
7.13~15
『KIKI freaks show』
 @ルビ-インザソ-ダ
8.11
『momokoお買い物大作戦R2』
9.12『KIKI freaks show webshop』
9.17[Doll show vol.35]
 @火曜部で出展
10.20~11.18
『FR Nippon
   Designer`s Collection」
@AZONE Labelshop 秋葉原

→2013
1.20 [Doll show vol.36]
2.10『Wonder Festival 2013[冬]』
@幕張メッセ アゾンインタ-ナショナルブ-ス
「天上ウテナ」ド-ル展示
3.12〜24
『Wonderful Alice展 Part2』
@代官山 Junie Moon
*椛さんとコラボネオブライス出品
3.15〜25
『でこニキおたんじょうびかい』
@AZONE Labelshop 秋葉原
3.27〜4.1
『EnRico+EnRica』
@ART・IN・GALLERY
*LIENさんと二人展
4.5〜4.22
『西織 銀/作品展「銀の意図」』
@パラボリカ・ビス
4.20〜5.2
『Ambrosial Sprinkle
  〜Love Gothic & Lolita〜』
@新宿マルイワン 1F
*椛さんとコラボ出品
5.5 [Doll show vol.37]
9.1 [Doll show vol.38]
10.18~28 『シブカル祭』
@渋谷PARCO LeLe JunieMoon
11.18~23 [Yahoo!auction]
*コラボKIKI(キノコジュ-ス)出品
12.8[I Doll vol.39]

→2014
1.13[Doll show vol.39]
5.5 [Doll show vol.40]
6.7~7.7『ローゼンメイデン展』
6.20~7.2
『少女の国
–今井キラ作品集 出版記念展–』
*出版記念コラボBag
6.22[AK-GARDEN]
7.5~6『KLOCKA:KLOK』展
10.25~26『PLAY ROOM』展
@Hill Side Gallery No Desigh
10.26『transform』
@難波御堂筋ホ-ル

→2015
1.12[Doll show vol.42]
5.5[Doll show vol.43]
6.17~23『PLAYROOM』
@新宿伊勢丹
8.1『momoko DOLL
  お買い物大作戦スペシャル3』
@都立産業貿易センタ-
9.6[Doll show vol.44]

→2016
1.17[Doll show vol.45]
2.26~3.14
『Photogenic Doll Photo Recipie』
@AZONE秋葉原
展示とワンオフ販売
6.25 [Blythe Con Japan in Tokyo]
@中野コングレスクエア
7.30/31
『-WONDERLESS JOURNEY-』
@atelier Plage
9.19[Doll show vol.47]
11.20[AK-GARDEN 11]




counter


monthly archives

It looks for…



こちらもご参照下さい。


ひ~~~~~~~ッ!!!
設営終わって日付変わる前に帰宅したんだけど、なんだかPCの様子がおかしくて
外部入力を一切受け付けなくなるというアクシデントが…;;
最初カメラのせいかと思って色々試したり、カードリーダー探してきたりと色々試してみたんだけど
最終的には全部閉じて再起動したら直ったです!!


というわけで、画像遅くなってしまってスミマセン…!!!
取り急ぎ、お人形とお洋服を合体した直後の写真でお届けします。




◇ ALICE ◇
P9290560s.jpg


P9290578s.jpg



◇ White Rabbit ◇
P9290563s.jpg


P9290564s.jpg



ここから下は、michiruさんサイドの眞羽フェイスです~




◇ Cheshire Cat ◇
P9290601s.jpg



◇ Mad Hatter ◇
P9290591s.jpg




超 美 麗 … !!!




会期が明日からなので、一応画像は小さめにしておきます。
(と言うか、いつもと同サイズなんだけど、被写体に寄ってないので小さいという意)



お人形もすごく可愛いし、お洋服も可愛いし、展示方法も可愛いし…んもうっ!!(?

とにかく小さくて繊細な世界なので、出来れば実際に見て頂きたいです~
東京駅近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ(´ェ`*)


◇ ALICE ◇

P9290550_hs.jpg





◇ White Rabbit ◇

P9290544_hs.jpg




「丸善 丸の内本店」4Fギャラリーで明日から開催される
人形(ヒトガタ)展に出品する、西織さんとのコラボ作品用のお洋服です。
(このお人形はサンプルの子です)


albionヘッドの2体は「アリス」と「白ウサギ」をテーマに、
西織さんがメイクや全体の雰囲気を考えて提案してくれました。


お洋服のラフも頂いたのですが、ポイントは踏襲しつつだいぶ私ナイズに。


ぽよんとしたお袖に、膝丈のワンピース。
太さも様々なピンタックを織り交ぜて、上品に、クラシカルに。

甘いけど甘過ぎない、そんな2人になりました。




続きに、出品されるalbionの写真を頂いたので載せておきます(´ェ`*)
数時間後に迫ってる合体が楽しみです~~!!




⇒ Read More
ms_main,1


「Midnight Spell~Cinderella story~展」
開催期間 2010年10月5日(火)~10月31日(日)


ドール服作家、ドール作家、ぬいぐるみ作家、アクセサリー作家、イラストレーターの皆様に、
子供の頃胸を躍らせながら読んだものがたり「シンデレラ」をイメージした素敵な作品を作って頂きました!
思わずドキドキするような作品がたくさん揃いますので、ぜひお越しください♪

参加アーティスト(順不同)
Junie Moon、Saki Yamashita (CHERRY MERRY MUFFIN)、
Rico*(vanilla*latte)、KITTEN、ジーネ・マーマ、東京ローゼ×Crank yGel、あけつん!
kobana_sweet_graphic、chic☆rin + milkish、ナナイロテントウ、Ange、spilla、
ミヒル(ベビ堂)、伊藤みよこ、豆本・ 舗 まめぽん、shinobu 有賀、富崎 NORI、アニカ・ウエスター
さとうひろみ、 クラークソン瑠璃、斎藤きよみ、玉石佳世、小林香菜、みつばち@BabyBee(Honey Drops)
vAnge、Toton Januar(TJ)、e.t.c.

展覧会作品の販売方法の詳細はジュニームーンサイトをご覧ください。



***


私はカスタムプチさんとドレスセット単品を出品します。

ドレス自体はこないだのドルショでも展示していたので、ご覧になられた方もいらっしゃるかも。
ちなみに、私のサンドリヨンは変身前。
しかし髪の色で迷ってるなうです…;


展示はまたmichiruさんと一緒なので、私も楽しみですっ!
アリス展の時のようなボリュームの展示はスケジュール的に出来なさそうですが、
またちょこちょこと頑張ろうと思います(´ェ`*)


こちらも会期近くなったらまたお知らせします~~

KaijuBlue_mitsubachi06_20100922104134.jpg

以前にもお知らせしましたが、先週~10月13日まで
新宿マルイワン1Fのカイジュウブルーさんで『みつばち展』が開催中です!


私もちょこっと参加させて頂いてます。

img_02_2.jpg


キットを販売する際の店頭展示用に作ったものなので、キレイなボディラインが見えるようにしています。
なので、私にしては珍しくセクシーな感じ?
身頃はバストラインに沿ったパターンにしています。




この子達のお洋服は店頭展示用ということで大分前にご依頼頂いて作ったものなので、
個展用に新規で作ったものではないです。
お人形の特徴や個性が分かりやすいようにと、意識して作りました。

だからなんだか場違い感が否めないのですが…お人形達は間違いなくものすごく可愛いですよ!!


新宿にお買い物にいらした際には、ぜひぜひ覗いてみて下さい(´ェ`*)
1Fの一番奥右手のお店です~
128375406720716123460.jpg
「人・形(ヒトガタ)展」

◇会場
 丸善・丸の内4Fギャラリー

◇開催期間
 2010年9月30日(木)~10月7日(木)
 午前9時~午後9時(最終日は午後4時閉場)

◇販売
 初日は9月30日午前8時45分より丸の内本店1階正面入り口前で
 購入整理券を配付いたします。

◇出品作家(敬称略、順不同)
紅樹時雨、秋山まほこ、荒井良、&Cinnamon、井桁裕子、石塚公昭、Os、カウラ、影山多栄子、カホ、キノコジュース、木本黒陽、桜文鳥、神宮字光、鈴木ゆきよ、チャプリ、手塚道代(ガーナベイビーズ)、 西織銀、野村直子、林美登利、藤伸、マキシム、槙宮サイ、mican、みつばち@BabyBee×SILVER BUTTERFLY、皆川優子、衣倆(メリユ)


西織銀さんとコラボということで、
私はalbionヘッドの2人のお洋服を担当させて頂いてます。
(4人出品で、あとの2人は真羽ヘッド)

モチーフがみんな大好きなあの作品と言うことで、もりもり頑張って製作中です。
メイク済み画像送ってもらったんだけど、超可愛かった!!
特にAの子、良い意味でビックリした!!
合体の日が楽しみです(´ェ`*)


で、今回は前回と違ってボディがハイブリッド。
一部オビツボディなので、とても扱いやすくて良いのですよ~。
粗忽な私でも、彼女となら遊べそう!




合体が前日なので、実際にお洋服を着せた状態のお人形の写真は、
前日…というか設営後なので早くても夜中のアップになってしまいますが、
お洋服だけ写真は少し事前に撮れれば載せたいと思っています。


でももうひとつのイベントの方の制作があるので、もしかしたら無理かも…
なのであまりご期待なさらない方向でお願いします。申し訳ないです(;ω;)




ほかにも可愛かったり素敵だったりなお人形が沢山並ぶ素敵なイベントなので、
お人形お好きな方はぜひぜひ足を運んでみて下さいっ!


キラさんとお茶したので、お洋服リクエストして着て来てもらっちゃいましたっ!


R0012204.jpg


胸元に3つリボンが並んでるんだけど、そのリボンを作るだけで1時間かかりました…
(リボン結びじゃなかったので、余計に手間が)


でも頑張った甲斐あって、向こうの方々にも好評だったようです!
良かった~(´ェ`*)

アクサンテギュが打てないワタシ…orz




それはさておき、昨日は早起きして都庁まで行って免許証の更新をした後、
もろもろのアレでキラさんとお茶してきました~(´ェ`*)


R0012217.jpg

ケーキとキラさん。
可愛い♥



R0012216.jpg

私が食べたのはこちら。

ライチスキーなのでいつもイスパハンばかり注文してしまいますが、たまには違うものに。
見た目のボリュームはかなりのものですが、全然ぺろりと食べられました~


あー美味しかった(´ェ`*)



そんですごい楽しくていっぱい笑った!!
2日続けて楽しくて、嬉しいのう嬉しいのう(´ェ`*)

blogでの御礼が遅くなりましたが、
ドールショウにて遊びにきて下さったみなさま、お買い物して下さったみなさま、
差し入れ下さった皆さま、本当に本当にどうもありがとうございましたーーーっ!!

沢山の方が遊びにきて下さって嬉しかったです(´ェ`*)



R0012187.jpg

写真が暗くて申し訳ないですが、まぁだいたいこんな感じに。

1/6アンティーク風チェア、今月も大活躍です。




R0012188.jpg


ピントが酷い有様ですな…(´ェ`;)


結局bisou Aiを連れてったので、靴下は履かせない予定だったのですが
脱いでるっぽくしたら可愛いんじゃない?と閃いてのコレ。

不機嫌そうなのは遊びに飽きて退屈だからです。





***





続きはcacoさんちの新入り君と、ご質問のお返事です(´ェ`*)

⇒ Read More


何度も書いている通り「ソーダワンピ」と「いちごソーダワンピ」を持って行きますが、
洋服に関する注意点書き忘れてました;


胸元のイニシャルモチーフはアンティークのものなので、
全体的に色褪せてるほか、よーーく見ると小さく変色している部分があるものもあります。
(縫製的にダメージがあるものは使用していません)

状態の良いものをなるべく選んで使用しておりますが、アンティークのものの味としてご理解下さいませ。



R0012174.jpg

お買い物の際はいつも通り「各アイテム1点ずつ」でお願い致します。
(各色1点ずつの計2点は大丈夫です)


気に入って下さる方がいらっしゃったら幸いです(´ェ`*)



あ、ちなみにbisou Aiに着用させてみたらこんな感じです。


R0012173.jpg

身長がほぼベチと一緒なので、違和感無く着せられます。

こちらもKIKIと同様靴下はダメな感じですが、ペチコートは大丈夫そう。
ベチよりもお腹がポッコリしているので、上にあがりすぎないように履かせて上げて下さい。


展示は…まだ迷ってますがベチかbisou Aiを連れて行きます。
どっちが見たいとかありましたら拍手コメでもいただければ…

個人的には、全っっ然連れ出して上げられていないbisou Aiが気がかりですが、
一応ベチサイズで作ったのでどうしようかと…だって靴下履けないし。
難しい所ですね(´ェ`;)



***




そうそう話は変わるのですが、PCを修理に出さなければいけなくなりまして。

というかちょっと前からイケナイ感じなのは分かってはいたのですが、
だましだまし使用してきたらついに文字が打てなくなりました☆


じゃ今どうやってるのかというと、MacBookに別の純正マウスとキーボード繋いでます!
(iMacグラファイトのキーボードがまた日の目を見る日が来ようとは…w)

しかし遠い!!ものすごく遠い!!
本体にマウスやキーボードのケーブルが触れるとまた誤作動してしまうため、
あまり本体の近くに寄ることが出来ないのです。
(ずっとノートだったので、赤外線のを持ってないの)
なので画面から遠い!!

そんで13インチなので、見えない!!遠くて文字小さいから見えない!!
せめてメールとかフォントサイズ変えたら?って気もしますが、
レイアウト重視脳なので、サイズ変えると全然打てなくなってしまうのです…不器用が憎い。


そんなこんなで入院決定なのですが、いつから入院なのかはちょっと未定で。
もしかしたら急に更新が開いちゃうかもなのですが、
そしたら「ああ入院か…」と思って頂けると幸いです(´ェ`;)


あ!!
こんな時のためのTwitterじゃん!!(今気付いた)

何かあったら コチラ でお知らせすると思いますので、
たまにご覧になって頂くか、お気軽にフォローして頂ければと思います。

わー便利だなーー!(遅
先月のキラさんのパリ個展に合わせて
一緒に旅するプチを作ったのですが、
無事に帰国したキラさんと共にプチも一緒に帰ってきました(´ェ`*)


R0012160.jpg


プチはオリジナルのプチカスタムっ子です。
旅のお供なので、手軽に出せるようにボブ子に。あと好みで。


お洋服は事前にキラさんが持って行く服を聞いていたので、それをプチサイズにして作りました!
実物の写真を見ながら、地味に生地の色とか細かいディテールとかにすごくこだわって作ったのですが
一緒に並べてみないとよく分かりませんね(´ェ`;)

ちなみに、靴下は同じような生地が見つけられなかったので白い生地で。


いつかキラさんに一緒に撮らせてもらいたいってお願いしなければ…!


KaijuBlue_mitsubachi06.jpg


みつばち監修の2つのドール、ビジュアドールとアリスロックのミニ展示会を
「カイジュウブルー」にて開催いたします。

期間: 2010.9.16(木)~10.13(水)
場所: カイジュウブルー
東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン1F
TEL: 03-6380-6521
営業時間: 平日11:00-21:00 日・祝日11:00-20:30
ビジュアドールとアリスロックのワンオフドールの展示販売もございます。



***



来週から行われる上記イベントに、
私もALICE◇ROCKのお洋服でちょろりと参加させて頂く予定です!


と言っても、私が作ったお洋服は商品のビジュアルイメージ写真で使用しているもので
新規に作ったものではありませんが、展示されるのはおそらく初めてなのでちょっとドキドキ。
私もモデルの子をまだ生で見たことが無いのですごく楽しみです(´ェ`*)


お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さい!


先日ベッチー祭りで販売したソーダワンピの色違い、「いちごソーダワンピ」も出来ました。


夜中に写真を撮ったのでちょっと暗くて電球色っぽいのですが、まあ概ねこんな感じです(´ェ`*)


R0012158.jpg
ぬいまみれ~~


いちごソーダの方も全体的にシックな色味です。
色褪せているというか、くすんでるというか…そんな色。


「ソーダワンピ」「いちごソーダワンピ」共、今度のドールショウに持っていきます。
ワンピース、ペチコート、おリボン、ソックスがセットです。




ベッチー用に作ったのですが、KIKIとbisou Aiにも着せることができます。


R0012164.jpg

KIKIに着せるとこんな感じ。

ワンピース自体は丈もちょうど良い感じですが、
KIKIの方がおしりが大きいのでペチコートを履かせるのが困難です。
(スカートにボリュームがあるので、履かせなくても良いとは思いますが)


靴下はご想像通り全然入りません(´ェ`*)


先日、お友達とIKEA行ってきました(´ェ`*)


もういい加減アトリエの収納力が足りなくなっていたので、
模様替えをして、今使用しているシリーズの棚を追加することに。

あとは大量の整理箱を買うためにっ!


これで、アイロン台の上に常に生地の山がある状態からは解放されるはず…



R0012149.jpg
お着替えしたいじいじちゃんも一緒におでかけ。


私、IKEAフードがかなり好きなんだけど、
中でもスモークサーモンとソフトクリームとホットドッグは絶対。
今回行った際も、もれなくいただいて参りました(´ェ`*)


目的のものも買えたし美味しかったし楽しかったなー!

またぶらぶら遊びに行こうね~~♪




***




それはさておき。


予定の欄にも追加しましたが、12日のドルショに参加致します^^


リクエストをいただきましたので、
先日ベッチー祭りnet版に出品したソーダワンピsetを持って行きたいと思っています。

色違いも作って双子で並べたい!…という願望はあるのですが、
いかんせん時間が無いのでどうなることやら。。。


でも作りたい!頑張るぞっ!!





追記にメルフォご質問のお返事です(´ェ`*)
⇒ Read More
* HOME *
BrownBetty 
